RSGT2024にスタッフ参加してきた話

はじめに

 

こんにちは。@sawa__it  です。
最近、さわ呼びが定着してきました

 

1月12日に Regional Scrum Gathering Tokyo の当日スタッフを担当させていただきました!
といっても前の週にインフルエンザに罹ってしまい最終日のみの参加です。
RSGTについては去年に引き続き2回目の参加です。

 

本ブログについては前回同様スタッフ参加について興味がある人の参考になれば幸いです

スタッフとしての仕事

今回はこんな感じのことをやってました

  • とにかく挨拶
  • OSTの際、参加者へ似た議題のマージ促し
  • 掲示物の撤去
  • 付箋やイーゼルパッドの回収
  • イベントのパネルの撤去
  • ゴミ拾い、ゴミまとめ
  • ファーストタイマーのサポート

Day2の夜、Discordのボイスチャンネルでギャザっていた時に初参加の前田さんと知り合い、当日に頭取こと松崎さんと繋ぐことができました。

なぜ繋ぐことになったかというと、松崎さんがAgileJapanで登壇した際に自身が金融アジャイルのコミュニティを立ち上げたことををキッカケに参加者にもコミュニティの立ち上げについて煽ったことがあったそうで、その熱量にあてられて前田さんも社内(関連会社も巻き込んで)でコミュニティを立ち上げたそうです。

松崎さんがスクラムフェス福岡の開催を決めた経緯もたまたま知っていたので、これはぜひ繋がないといけないなと思いました。

note.com

 

引き合わせのタイミングがOST中でそれぞれが興味のあるトピックの開催直前だったため短い時間しか会話できませんでしたが、勝手に満足しています。

あまりにも仕事してないため、いかにもスタッフとして参加者の参加体験をサポートした風に書いてますが完全に個人の趣味でやってます

個人的にはRSGTや関連イベントで生まれる良い循環は各回必ずどこかで発生すると思うので今後も出来得る限りサポートしたいと思います

 

後は参加者の方とカラオケに行ったり飲みに行ったりでそこでも良い出会いがあったので1日だけの参加にはなりましたがとても満足度の高いスタッフ体験になりました!